

Mac上のProcessingでproCONTROLLが動かない問題

昔WindowsでやっていたProcessingとproCONTROLLを使った簡単コントローラー読み込みがMacではできなかった。

環境はMacbook Pro Retina, 13-inch, Late 2013の真ん中のモデル(いわゆる竹)

OSはOSX Marvericks。

コントローラーはLogitech Dual Action。

なんかproCONTROLL周りで怒られる。

で、対処法。

ライブラリのprocontroll/library/libjinput-osx.jnilibを64bit版の最新ものに置き換える。

で、動いた。

libjinput-osx.jnilibはコンパイルするなり、どっかからもらってくるなりすればよし。


VAIO SシリーズとMacbook Pro Retinaディスプレイモデル

前回投稿で重い、分厚い、大きいと言われていたVAIO S(Nehalem)。

LANケーブルを認識しない問題のおかげで授業で印刷しろといわれてネットワークプリンタに接続しようとしたけどつながらなかったという悲劇が2回。そのうち一回はデータを友人に渡して印刷してもらい、もう一回はチームのデータを期限までに提出できなかったというしゃれにならない問題に。

そして、バッテリーが充電3時間、放電1時間という状態で、ロボプロでロボットをコートで動かそうにも電池がなくて動かせない。

あとは熱がやばくてCPUの温度を調べたら104度を記録するという状態に。やばい。

そんなことを親に伝えたら、「火事になる前にパソコンを買い替えなさい」と言われた。

はじめは安いパソコンを買う、すなわち電子辞書の代替になるようなパソコンを買って使い倒そうかと考えていた。しかし、現在メインのパソコンがこの状態ではサブ機だけしかないというひどい状態になったときにやばすぎる。そして、どうせ授業で使うパソコンは新しいパソコンなのだ。それの性能が低くてたまるか。

というわけで、親に「13インチ Macbook Pro Retinaディスプレイモデル買って」と頼んだら、「いいよ」と即答。

( ゚д゚)ポカーン

...


......


え?

親の方針が、勉強には金を惜しまないというものだそうだ。私の意見と同じだが、それにしてもそんな簡単に買ってしまってよろしいのでございますか・・・?

そうして購入することになったMacbook Pro。

竹。中間モデルをUSキーボードに変更したモデルにした。小指が短いからホームポジションからリターンキーが近いのがかなりありがたい。

4年間私を支え、高い性能を持ち運び、新たなことへの挑戦を後押ししてくれたVAIO Sの役割の一部を代替してくれる。

届いたMacbook Proを使って思った。こいつすごい。
Windowsでは「できる」ことが、Macではできるだけじゃなくて「よりよくできる」。それがつまっていた。

と、Macを賞賛したが、ここで時代遅れのNehalem世代VAIO Sレビューをしておく。思い出と共に。

まずは外観。とても美しい。目をひく美しい天板は美しさだけでなく、爪でひっかいたら爪が削れる耐久性も持つ。側面に設置された光る電源ボタンもとてもよい。

内面。超ださい。ありえない。使っているところをみるととてもいいパソコンに見えるが、使用中の目線から見たら超ださい。

性能は当時としては高い。マインクラフトが普通に動く性能を持つ。YSFLIGHTで重い描画のものを使ってもなめらかに動くのには驚いた。

その代償として、超発熱する。とんでもない。マジヒーター。FPS一戦するうちに保冷剤が湯たんぽになる。

排気口の部分に紅茶花伝をおいたら温度が人肌を超すほどにまで上昇した。

講義中にもとんでもない温度に上昇し、教室の静寂を破る騒音を発生させる。

とっても重い。分厚さは最近の同じようなコンセプトのパソコンと変わらない。しかし、とっても詰まった重さが感じられる。

そんなところだろうか。このパソコン、買ってよかったか悪かったかといえば、良かったと思う。高い性能を持ちながら持ち運べたおかげで放送部やロボ研でも活躍してもらえた。これまでできなかった新しいことができるパソコンだった。

次の4年、新しいパソコンは何を見せてくれるだろうか。

NetWalkerじゃなくて電子辞書

卒業したことだし真実を話そう。

実はこれまでNetWalker電子辞書と読んでいたもの。

実はNetWalkerだったんです!(棒)

びっくりした?(棒)

NetWalkerってlinuxがそのまま入ってるしJavaVMも動くからArduinoIDEも動かせるし日本大会ではバッテリーが持たないノートPCの代わりにプログラムの調整に使ってた。

cやJAVAやPythonを書いてその場でコンパイルしたり実行したりできる。

パソコンを遠隔操作もできる。

すっごく便利。

辞書モデルなので普通に辞書としても使えるし、EPWing形式の辞書を買ってきて入れることができるので辞書コンテンツもたくさん後から入れられる。Wikipedia入れた。

さらに最新の辞書よりもはるかに高精細なディスプレイを搭載しているため文字や画像が見やすい。

これを抜く性能の電子辞書はまだ現れていない。

その性能たるや余裕の2日間でお馴染みのIGZO搭載スマホ203SHと画面サイズも解像度も大体同じ。

ただ、後ろにモバイルインターネットツールって書かれてるのを隠そうと、ここに
名前のシール
名前のシールを貼っていた。

けど、普通にバレたし、もともとこれの存在を知ってた先生が少なくとも2人いる。それでも使ってた。

しかもロボ研準公式botでネタにされてるし。

リカバリーディスクを作成できない問題をシェルスクリプトの改造で乗り切ったり壊れた充電器を修理してまた使えるようにしたりとかなり手のかかる子だったけど、それがあってもやっぱり便利。

USB A端子があってちゃんとUSBメモリー使えるし、キーボード変だけどあるってだけで利点だし。

NetWalkerいいね。

これからはNetWalker電子辞書改めNetWalkerなのでよろしくお願いします。

ただNetWalkerの充電器を修理したというだけの投稿

ただNetWalker電子辞書の充電器を修理したというだけの投稿

ここでいう充電器の故障というのは、NetWalker用の細い充電プラグをさしたNetWalkerごと机から落下させてプラグを折ってしまったというタイプの故障。

写真12

こーゆーこと。

折れてからというもの

写真14

このようにLEDの余った足を巻いて折れた部分の代わりに電気を通すことにした。

その前ははんだで止めていたのだが、それでは外れた時に修理にハンダゴテが必要になるのだが、これにすれば手作業で修復できるということでこれに切り替えていたが、これで通すわけにもいかず、しかも謎の発熱が怖くなってきたのでしっかり修理することにした。

写真16
これが完成版


写真13

これの壊れた端子部分を切り取って、千石電商で売ってた1.1mmの端子と交換してみた。

写真17

中身はこんな感じ

配線テキトーですがテキトーにしすぎると多分燃えます。

写真15

中の線はこうなってた。

中心がプラス極でそのまわりをマイナスの線が取り囲んでる状態。

端子のほうも外側がマイナスで内側がプラスだった。


ここまで書いてきましたが、これは製品を改造していることになるのでメーカーの保証は受けられなくなります。

さらにこれによってNetWalkerが故障しても保証の対象外でしょう。データ消えても文句言えません。

それでも自分で修理したい方だけ自己責任でお願いします。私は責任を負いません・・・。


あと、いつも電子回路しか触ってないが電気製品を改造してるのでいつ燃えるか解らなくて怖い。

そして、純正品ではないのでやはり接触は悪い。ときどき充電してくれない。

そんなときは端子を回す!で解決してます。


また最後に書きますが、LEDの足巻くところも含めて改造は自己責任で。

以上。故障した5000円もする充電器を新たに買わずに70円で修理してしまう方法でした。

ただし、もし失敗したら1000万円の家が燃えるでしょう。

ArduinoIDE1.0をNetWalkerで作動させる方法があまりにも簡単すぎて困る

分類はロボットじゃない気がしてコンピューターにした。

というわけでArduinoIDEをNetWalker電子辞書で動かす方法。

某有名掲示板のみなさまの協力を得て動かす事ができました。(どこのことか簡単にわかる気がする)

1、Arduino.ccよりArduinoIDEの32bitlinux版をダウンロード

2、解凍してそのフォルダを開く

3、そこにあるhardwareの中のavrというフォルダを削除

4、ディレクトリlibの中のlibrxtxSerial.soを削除

5、1.0の中のavrdude、avrdude.confをここの配布の中のものと置き換える

6、これを最初に書くべきだったのだろうが、avr-libc,gcc-avrをapt-getでもsynapticからでもいいからインストールする

7、これで動くはずだ。

いろいろ消したのは同封されているやつじゃなくて電子辞書本体に内蔵されているものを使うという意味。

さすがはJAVA。アーキテクチャ依存のバイナリファイルだけ入れ替えれば動いてしまったではないか。

avrdudeはソースコード普通に配ってるからそれをコンパイルすればよかったのだが面倒なので借りることにした。

以上!

間違いあったらコメントお願いします。

それからリンクにかっきーさんを追加しました。

よろしくおねがいします!


今日のつぶやき
twitterの140文字ぴったり投稿がすでに何件も発生した。
twitter難し。。。

それにしても明治のアーモンドチョコレートおいしい。
プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
