スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OpenOfficeでテスト勉強

もうすぐテスト1週間前になる。そろそろ勉強しないとと思いながらロボットつくりたいと思いながらPCを・・・。

まあ、何してたかというとOpenOfficeで定期テストの模擬テストを作ってた。

暗記用の赤いシートで答えを隠しながら自分でテストしたいなぁと思って作る。

で、はじめは赤1を使ってシートで隠す赤文字を書いていたが、実際に印刷して使ってみると、赤1の中の黒成分が赤シートを通り越して答えが普通に読めてしまう。

さて、どうしたものか。

そこで、真っ赤な色をつくることにした。

まずは、ツール-オプションを開く。
操作説明1

色を選択して、属性のところの名前を「真っ赤」にして、RGBを(255.0.0)にする。
操作説明2
あとは追加すればその色が使えるようになる。

で、早速印刷するが、なんと赤シートごしに文字が見える

真っ赤で見えてしまうのなら、一体何色がいいのか・・・と思って実験してみた。

こんなものを作る。橙20は橙色2の間違いです。

これを印刷して赤シートを被せて一番よく隠れる色を探した。

我が家のプリンターでは、橙色2,3,4が最もよく隠れ、数字が上がるごとによく隠れたが、それに比例して読みにくくなっていったので、読みやすさと隠れやすさのバランスがよい橙色2を使うことにした。

橙色2をつかって印刷した模擬定期テストはとっても使いやすく、覚えられそうながする。

みなさんもお試しあれ。

今日の出来事
 先日スティーブ・ジョブズ氏が亡くなった。私が始めて使ったコンピューターは彼がつくった会社のアップルコンピューターがつくったものだった。このPCを与えてくれた父のApple製品好きは、なんとゴミとして捨てられるはずだったMacを貰ったことから始まったらしい・・・という事実が判明。私のPC好きはこのゴミが始まりとは・・・。

//この記事書いてから1年以上たちましたが今はlibreofficeを使っています。libre officeでも全く同じ事ができますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても参考になりました。
ありがとうございます。
プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。