スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blender難しいよ・・・

テスト前に何してるんだって言われそうだが。そういえばblenderの話をしたことがなかったなぁと思う。

何を作っているといえば、これ。

ddh182mirai11.png

これだけ見て何か分かる人は非常に少ないと思う。

漫画ジパングに出てくる護衛艦DDH182みらいだ。

船体から作っていって、武装とレーダー以外すなわち船体を作っていったのだが、このレンダリングのために適当に主砲つけてみた。

こういうステルス艦は平面が多いため、とっても作りやすいと思っていたが、以外と難しい・・・。

なにしろこの平面。傾いてるから適当に作ったらとなりの平面とつなげられなくなる。

さらにはバルバス・バウが作れないので球体からひとつひとつ平面を引いていくという超めんどうな作業になった。

マストとか・・・無駄に大きいし、チューブだし、無駄に頂点いっぱい要るし、トラス作ろうとしたら斜めのチューブを用意しなきゃいけないし・・・。

みらいじゃなくてあたごでも作ったほうが作りやすかったかもしれない・・・。

まだつけてないレーダーとか丸いだけだから作りやすいかも。

しかし、主砲とかとっても複雑な形してるし、表面なめらかにしなきゃいけないし、しかも動くようにしなきゃいけない・・・。

その前に船体前部の水を正面から受ける部分はなめらかじゃなくてはいけないのでずいぶん前から試行錯誤してる。滑らかにするボタンおしても大して滑らかにはならずに、逆にそこだけ真っ黒になったりしてややこしいし・・・。

だれか表面をなめらかにつくる方法を知っている方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。

あ・・・テクスチャ貼るの忘れてた・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。