スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

webサイト製作記2

先輩が放送部のwebサイトを作ったらしい。

その先輩というのはこのblogに時々コメントしたり、BBSを放送部のものにしようとしていたカキ氷先輩だ。

え・・・今ってテスト前じゃないのか?なんでこんなときにサイト作ってるんだ・・・。

と言いながらblog書いてる自分がいる。

放送部のサイトはまだ内容がアレなのでURLは公開しないことにする。

今はどこかのテンプレを使っているらしく、つくりたて感満載のサイトとなっております。

というわけで、先輩のためにタダで作るwebサイトの作り方講座第2弾!


ファイル操作について。

webサーバーにもディレクトリ(フォルダ)はある。

私のようなfc2webに頼っている人は

操作説明3

ファイルのアップロードのところに入れるだけでできてしまう。

しかし、一つのフォルダだけに入れておけばごちゃごちゃになって更新がしづらくなる。

そこで、webサーバーと同じディレクトリ構造にして、編集し易くするといい。

たとえば、のなめ研究所webでは

nonamelaboratory
┣ computer
┃┣ ubuntu
┃┃┣ ubuntu.html
┃┃┣ macbuntu.html
┃┃┗ その他写真など
┃┗ pc.html
┣robo
┃┗ roboindex.html
┣ index.html
┣ about.html
┣ oldindex.html
┗ その他写真など
のような構造になっているのだが、これをPC上でつくってからアップロードするとやりやすい。


前回のweb製作記ではOpenOfficeを使ったhtml作りの方法について説明したが、この方法では写真を使うとややこしくなる。

どうなるのかと言うと、OpenOfficeでは写真を使うとOpenOfficeがそのファイル専用の写真を勝手に作ってからそれを使うという不思議な方法で写真を表示している。

このように
操作説明4
同じ画像が作られる。これはPCのページ。しかも、同じ画像を別々のhtmlに使うとそれぞれ専用の画像が作られる。

無駄なこと限りなし。

ということで、htmlを手動で編集。

操作説明5

操作説明6

こういうpngとかjpegとか書いてある画像関連の拡張子を見つけて、その名前を表示したい画像の名前にする。

これでサーバー側のファイルがすっきりする。

注意点は、この画像ファイルの名前打ち間違えたら表示されないということだ。

ちゃんと、アップロードする前に確認してからアップロードしよう。

最後に、アップデートしてもサイトが更新されないという方。

キャッシュを削除してみてはいかがでしょう。

キャッシュとは、同じwebサイトを何度も見るときいちいちダウンロードするのはめんどうで遅いということでコンピューターに一時的に保存されたページ情報のことで、それを一番実感できるのはFLASHゲームのロード時間だろう。一回あそんでそのページを閉じてもう一回開ければすでにロードされているはずだ。

すなわち、最近見たページは更新ボタンを押しても新しいページが表示されずにキャッシュの内容を表示しているだけのことがあるのだ。

では、キャッシュの削除方法。

InternetExplorerの場合。

このサイトの通りに削除する。

↓ここにチェックを付けて。
操作説明7

さて、先輩。これでサイトはつくれますでしょうか。

先輩以外でも、わからないことがあればコメントください。

今日の出来事 明後日テスト
          現代社会の教科書学校に置いてきてしまって勉強できない。
          とっても危険。
          その間にblog始まって以来の長文を書き込む。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。