

新しい電子辞書

定期テストも終わり、やっとフリーになった。さてと、ロボットを作らなくては。

と、その前に、テスト期間中に新しい電子辞書が家にやってきていた。新しい電子機器があると触ってみたくなる私の性格を読んでということなのか、それは厳重に保管されていた。

護衛付
こんなふうに。

JR西日本のキャラクタが品物を取り囲んでる。父がJRのポイントをためてもらったらしい。真ん中の白いのは1000円で買ってきたもの。

で、どんな電子辞書かというと。

写真1

・・・。

知っている人は何も言わないでくれ。SHARPのNetWalkerの辞書モデルだ。

知っている人も、商品名を見た人も、PCかPDAじゃないかとは言わないでくれ。

これは、電子辞書だ。

こう言わないと学校に持って行って使えない。

父がネットオークションで20000で落札した新品である。普通の新しい電子辞書が30000円することを考えると安い。

しかも、CPUクロックは(電子辞書の比較でこんな単位見たことないけど)そこらへんの電子辞書の5倍もある。

え?PCだって?そんなこと言ったらSHARPのBrainはwindowsはいってるよ・・・。

さあさあ。そんなことは置いといて、セットアップでも始めよう。

(セットアップある時点でPCだとか言うなよ。)

セットアップは普通にみればすぐにできる。しかし、試練はその後に待ち受けていた。

リカバリmicroSDを作ろうとした時のこと。

学校の帰りに家電量販店で買ってきた、一個500円の2GBのmicroSD。

リカバリmirocSDは2GB以上の容量を持つmicroSDでしかつくれないそうだ。

その激安microSDを使ってリカバリmicroSDの作り方の通りにつくっていったのだが・・・。

何と、途中でmicroSDカードの容量が足りないと言われてしまう。

「2GB以上の容量のカードを使用してください」だそうな。

え?これって2GBのmicroSDじゃないの???

プロパティを見ると、1.8GBと表記されている。うちの16GBのUSBメモリをプロパティで見ると15GBと書いてあるので、こんなもんだと思うんだけどなぁ・・・。

このままでは500円無駄になってしまう!

そこで、インストール用の.shファイルを改造。gedit(テキストエディタ)で開けます。

操作説明8

SDカードが2GB以上かどうかのしきい値になっていると思われるこのSDSIZEのところを適当に値を減らす。ここでは100MB分減らしている。

もし、このリカバリmicroSDの作成に2GBぴったり使っていたならば、この500円はゴミになってしまう。(実はケータイも古過ぎてこの2GBのmicroSDを読めない)

操作説明9
運命のダウンロード。ドキドキ・・・。

すると、ついにこのメッセージが出る。

操作説明10

やった!完成だ!

あとで確認してみると、実際に使っている領域は1.4GBほどだった。工夫って大切だね!

おまけ

スクリーンショットいろいろ
SS1.png
↑何もしなくても、CPUは常に100%稼動していた。一体何をしているのやら・・・。

SS2.png
↑この大きなアイコンは、SHARPが改造して作ったDockか何かかと思って改造の邪魔にならないかと心配していたが、実は本当にただの大きなアイコンだった。どうやらアイコンのサイズを変更できるようだ。

今日の出来事 テスト最終日
          カダフィ大佐死亡
          しかし、wikipediaの中ではまだ生きている!









                                     「それでもあれは電子辞書だ。」

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
