スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はSRC

明日はSRC。

SRCとはスペースロボットコンテストの略で、子どもの理科離れをなくす会が主催している大会だ。

調べたら出てくると思うがコートには周回コースとドッキングコースがあって、ドッキングコースはとっても難しい。

しかし、この大会は何とチーム構成員が2人までしか登録できない。

そこで、だふには48番を一人で結成してもらい、44番&48番で出ることになった。もしどちらかが優勝したらVAと神暇は自分用PCがあるのでいいが、だふだけ持ってないのでノートパソコンはだふのもの。

今回の44番&48番のロボットの特徴は、何と言っても驚異的な速度性能と驚異的な不安定さ(泣)。

去年の敗因が機体が速すぎたことにあったのに反省せずに今年も高速ロボット・・・。

でも、今年はいろいろと正確さを上げるための工夫がいたるところにあるのでお楽しみに。

多分この調子だと、明日にはすでに敗者インタビューが記事になってることでしょう。

それではまた明日。敗者インタビューをお楽しみに。


前の記事から引用
子どもの理科離れをなくす会の会長北原先生の去年の開会式の言葉
「毎年SRCでは正確なロボットをつくったチームが優勝しています。」

・・・。

閉会式の言葉
「今年も正確なロボットが優勝してくれました。」

・・・・・・。

さあ!優勝をめざすんだ!


今日の出来事 明日データが飛んだら怖いので(500行13000字のプログラムが・・・)バックアップをいたるところに取りまくる。
          さらにPCこわれてもいいように予備PCを3台準備して(いざというときには48番とPC共有)さらには電子辞書でもプログラミングができるようにしてしまった。
          sudo apt-get install nqc ←これだけでインストールできるlinuxってすばらしい。
          使い方は nqc -help と打てば出てきた。普通--helpが多いんだけどなぜ-help・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。