スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012ロボカップその10

Arduinoが届いた!

部品説明4

今日テストが終わり、その終わる日にあわせて届けるようにしていたArduinoが到着!

何とこれポストに投函されていた。

機械なんだからもっと丁寧にあつかってほしいものだと思う間もなく開封。

部品説明5
中の箱小さい!

今回注文したのは、Arduino Uno R3(2780円)とArduinoのブートローダ書き込み済みAVRマイコン(350円)。

3000円で送料無料なのなら、ついでに必要なものも追加で買ってしまえとAVRマイコンを買い、ショッピングサイトの管理人の良いカモになってしまった。

それにしてもArduinoって思ってたより小さい。

携帯電話の隣に並べると・・・
部品説明6

携帯電話のほうが大きいな。


Arduinoを買ったのはいいのだが、ケーブルが無い!と思って探したら、プリンター用のUSBケーブルがそのまま使えるではないか!

挿したら本当に動いた。
部品説明7

そこで、予定通りUbuntuを起動してArduinoIDEを起動して使い始めようとubuntuのUSBからのbootを試みるも・・・

前に書いた大会中にデータが飛んだ事件に巻き込まれたようで、起動できない。

というわけで、諦めてwindows7ですることにした。

linuxやMacOSXを使えばドライバのインストールとか要らないらしいが、残念ながらwindowsでは必要。

操作説明ROBO2

コントロールパネルのデバイスマネージャーを起動して、その中から認識されていないUSBの何かみたいなものを選択して(もちろん隠してあるメニューを出して探す)、それを右クリックして、ドライバーソフトウエアの更新を押す。

出てきた窓の下のアイコンの「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」を押す。

操作説明ROBO6

ドライバが格納されているフォルダを選択する。

Arduino IDEなら、実行ファイルのあるフォルダにあるdriversを選択すればよし。

操作説明ROBO1
そうするとドライバがインストールされる。

今回私はArduinoをさしたままドライバのインストールをした。

特に意味は無いがドライバのインストールって対象の機器をはずしてするものっていうイメージがあるんだけどなぁ・・・。

操作説明ROBO3

インストールができたら次はCOMポートの選択。PCのどこにArduinoがささってるのかをArduinoIDEに知らせるためだ。

ここではArduino UNO R3(COM8)となっているので、どうやらArduinoはCOM8にささっているようだ。

操作説明ROBO4

COMポートが分かったら、↑を開けて先ほど調べたCOMポートを選択。ここではCOM8。

操作説明ROBO5

早速スケッチ書いてVerify/CompileしたあとUpload to I/O Boardで書き込み!

(ここに書いてたソースコードは先生に借りた本に書いてあったものなので、著作権とかでここに書けないので見えなくした。)

DoneUploadingと出ればダウンロード成功!

あとはハードがおかしくなければ正常に作動してくれるだろう。

すごい!Arduinoって簡単!しかも電源がUSB・・・

あ・・・

ロボットに乗せるためには外部電源が要る。

買うの忘れてた・・・。

まあとりあえず動いたんだし。

今日はこれでよし!

今日の出来事 テストが終わったのでロボ研が開いた。
          先生がArduinoに関する本を5冊も購入してきたとの話なので、見せてもらうことにした。
          本を買えるような金額があれば全てがロボ代に消える私は先生に見せてもらうことにした。
          本って詳しくて良いが一冊2000円とか・・・食堂の「わかめうどん」10杯分だ。
          ロボットで言えばそんな本5冊買う金があれば超音波センサーが搭載できるようになるかも。
          だからこそ本には金をかけない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。