

2012ロボカップその15

やっとロボットの形が見えてきた。

というのは、今日はホームセンターで本体の加工をしてきたからだ。

ギアボックスを乗せるベースの加工をしてきた。

ロボカップのロボットは基本的に丸いので、流行に乗って丸い形にした。

ゴールキーパーとかは自陣にボールを入れるのを防ぐために四角が多いが、それだったら三角にすればもっと確実じゃないかとか思ったり。

それはさておき加工のほうに戻る。タイヤが入る部分は

気合の組み立て8

こうして

気合の組み立て9

折って切り取ることで加工することにした。

こういう本に書いてあるような教科書通りの加工の仕方って多分したのは始めてだろう・・・。

まだ、取り付け穴は空けていないのでギアボックスは載らない。

それより、モータードライバ作らないと、そもそも動かないっていう残念な事態が発生する。さっさと作ろう。

今日のつぶやき 
windowsの調子がおかしすぎる。
フリーズする、音が飛ぶ、スタートメニュー開くの遅い、ゲームのフレームレートが3分の1になる。
遅きこと限りなしって感じになったので、windowsを再セットアップすることにした。
在りし日のUSBメモリーの中のファイルをまるごとコピーしたフォルダにすべてのデーターを入れているのでバックアップするときはそれだけ入れればよい。いつ壊れるか知れないPCを使ってたときの習慣がこんなところで役に立つとは・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
