

モバイルノートをもはやモバイルノートじゃなくしてみた。

<この記事は前のロボット記事の今日のつぶやきから独立させたので読みにくいです・・・>

PC大改造された。

コンピューターカテゴリの記事ってかなり久しぶりだ。

使っているのがA4モバイルノートのため、13型の画面でいつも作業していたのだがあまりにも主力としては狭すぎるので12型ディスプレイ(12年前のディスプレイ)をとりつけてマルチディスプレイしていた。

そのディスプレイをなんと24型に交換した。1920×1080ってすごい!

誕生日+日本大会+進級祝いとして買ってもらったもの。ありがとうございますm(_ _)m

三菱のディスプレイきれいだったので買いたかったのだが、あまりにも高すぎる。

BenQとSamsungは画質が論外ってぐらい汚かったのでやめた。Samsung有機ELパネルに注力しすぎたか?

そこでLG。安くて高性能。同じ韓国メーカーでこんな差できるんだね・・・。

これまで使っていたディスプレイのバックライトは蛍光管だったので起動が遅かったのだが、これLEDバックライトだから起動早い。(最近は当たり前なのだろうが・・・)

面積はA3サイズなのでメインディスプレイよりサブディスプレイのほうが2倍面積広いという謎状態が発生。

そこで大きいほうをメインディスプレイに設定。するとノートPC本体がサブディスプレイになるというそれはそれで謎状態発生。

メインディスプレイついたはいいけどキーボードがノートPC依存では困るので店で一番安いキーボード(ただし、メンブレン式嫌いなのでパンタグラフ式)を購入。電子辞書につながるように有線タイプの持ち運びできるやつ。

画面の前にキーボード無いって結構使いにくいよ。

もちろんテンキーついてないので、10年物のテンキーをつけて、あとペンタブ(なぜかある)をつけて、あと8年物の100円マウス。こんれだけの量のUSBケーブルを4年物のUSBハブにまとめてつなげた。

このUSBのかたまり。電子辞書にも挿せるのでこの入力環境でそのまま電子辞書操作できるという便利なことになった

そして、windowsを再セットアップしてこれまでたまっていた無駄ソフト一掃して、さらにUbuntuをインストールしてUbuntuを普段使い用にすることにした。

この記事もUbuntuから書いている。

軽くていいねUbuntu。

しかしまあ。12,04LTS登場直前にインストールとは・・・。

インストールしたソフト一覧
emacs
ディスクユーティリティ
Chromium
JD 2chブラウザー
Skype
Blender
GIMP
Inkscape
Adobe Flash Plugin 10
Audacity
OpenShotVideoEditor
VLCメディアプレーヤー
GPartedパーティション編集ツール
Eclipse
Wine
Winetricks
PlayonLinux
あとdevicemanager入れたいのだが11.10にはなさそうだ

今日のつぶやき
放送部に新入生が大量(といっても5人)に来た。
みなさんなかなか熱心なようで・・・。
そうして「これの操作方法教えてください!」と言われるたびに
「見ての通り」とやさしく教えてあげている。(教えられてない?それは気のせい・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
