

Macbuntu

昔6歳ぐらいの時Macを使っていたことがある。父のお古の黒マック。

こんなやつ↓
http://www.apple.com/jp/support/datasheet/performa/performa5420.html

父はmac教信者(しかし現在windows使用99%)で、最盛期にはこんなのが20台ぐらい・・・。まだすこしあるが。

いまのPCを買う前は本気でmacbookpro13インチを買おうとしていたが、値段高いのにCPU弱い(Core2duo)だったので中止になった。そうして私はmacから遠ざかっていった・・・。

で、何が言いたいのかというと。

こんなものを見つけた。その名もMacbuntu。

以前から16GBのUSBメモリーのうちの6GB分を使ってUbuntu11.04をインストールしていた。

よし!入れてしまえ!

http://gnome-look.org/content/show.php/Macbuntu?content=129021
macbuntudownpage.png


まずはページ中ほどのここからダウンロード。

解凍したあとterminalに
gedit ./install.sh

と打ち込んで10.04のところを11.04に書き換える。
kakikae.png

そして保存したのちそのファイルを実行。

いくつかの問いを投げかけられるが、読めないので勘でお願いします。

ただし、言語パックのところは 自分でインストールするのでいらない を選択しよう。

だいたいの質問はenterキーおすだけかyをうちこんだのちenter。

最後に再起動しますかで再起動を選択してインストール終了。

これでUbuntuがこんなことに・・・
osxlikesmall.png

OS9までしか使ったことの無い人にはリアルなのか分かりません・・・。

アンインストールのときは、こんどはuninstall.shの中の10.04を11.04に書き換えて実行すればアンインストールできる。

dockは自動起動してくれなかったので自動起動するアプリケーションのリストに登録しないといけない。

UbuntuはWindowsよりArduinoを使いやすいっぽいので、これからお世話になるはず。

Macbuntuおもしろくていいね!

注意 筆者は一回インストールに失敗しています。この記事を見て、どうなっても自己責任ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちぃーす
fmfm・・・・・
おもしろいなぁー。それ、

いつも、そのUSBは4次元ポケット間がするよ~。
さて、次はどんなのが出てくるの?

あと、「きたひと」っていう表示どうやって入れられるの?

プラグイン

きたひとはPC版ならプラグインの設定をなんとかすれば表示できるがモバイル版は不明。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
