

13年度ロボカップ8 イマドキの流行

イマドキの流行にのってロボットの計画を書いてみることにした。

いろんなblogの人が来年用のロボットの計画書いてるようなので書いてみよう。

いや。もう書いてた。

しかも、このうち夢のような台車として不動さんが完成しちゃってるし・・・。

すでに計画立てることもなく2013年度用ロボット一旦組みあがってるので現状報告としておこう。


カメラセンサーつけたかった
 金が無い
 今あるマイコンでは制御が追いつかない(Arduino使うと1fpsとかになるっぽい)
 そんなコマ数で一体何ができるのか分からない

PSoCマイコン使いたかった
 金が無い
 後述するが、超音波センサーどうするか未定
 けど、パルスボールセンサーほしい。

超音波センサー買い足したかった
 金が無い

超音波センサー回してみたくなった
 現在違うメーカーの違う超音波センサー1個ずつ2つあるので、
 回したら4つとか買わなくていいんじゃね?
 回したらロボットがゴールの方向向いてなくても測位できんじゃね?

 とか思ってしまった。
 モーターでセンサーをレーダーのアンテナの如くぐるぐる回転させ全周を探索させるという・・・。
 電波じゃなくて音使うからソナーってとこか?
 
 ただし
  測定した距離がどの角度なのかどうやって正確に測定するのか
  あの超音波センサーは測定までに時間かかるから全方位測定させると4つ付けるより結構時間かかる
 
 だめだこれ・・・。
 これの赤外線距離センサー版でもつくれば大丈夫なんだろうか。


破損した方位センサー買い足し
 2台分+予備1個買う。
 まとめてたのめば送料浮く。

*****を使う
 高い。
 けど、何があろうとも買う。

そんなところだろうか。

まだ、Arduino修理できてないのだが、参考になりそうなページは見つけた

まだ試してはいないが、これMac用じゃないよな・・・。

ではまた。試してみます。


今日のつぶやき
<ここの記事は長すぎるので独立させました>

ロ/ボ/カ/ッ/プ/ /2/0/1/3(スラッシュ抜いて読んで)でgoogle検索したらなぜかここがトップで出てくる。
誰よりも早く13年度用ロボット作り始めたからか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前回のやつつっこむの忘れてた。。

デフォルメのほうはもずくん4世だぞ!

本家はもっとシュールだ!

本家

本家公開できないのならデフォルメ(ってかこれを先に書いただろう)の名前をもずくにするべきだろう・・・。

とか思うけどデフォルメをもずくんってことで・・・。
プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
