スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ubuntu 12.04 64bit に skype がインストールできない

ubuntu12.04LTSが出たのだが、一向に日本語Remixが出る気配がしないので公式サイトから全言語版をダウンロードし、インストール。(と書いた途端に更新されていたことに気づくorz)

実は前入れたubuntu11.10はいろいろあって壊してしまったのでアップデートではなく再インストールすることにした。

それに、ハイバネートしたいのでswap増やしたい。

いや。それ以前の問題として日本語remixは64bit版無いんだよな・・・。

それに、どうせ日本語環境ページの追加パッケージの利用とかいうところの手順を踏むことになるからな。

しかし、ハイバネートはバグがあるとか遅いとか混乱するとかで初期設定ではできないようになっている。

バグって・・・こわいなそれは・・・。

で、以前書いた記事と同じソフトをインストールしようとしてみたのだが、skypeがUbuntuSoftwarecenterに登録されてないではないか。

え?12.04には未対応???。

そんなはずはない。旧PCのubuntuを11.10から12.04にアップグレードしたときには、元から入っていたskypeがそのまま作動した。

なんとかすれば動くはずだ。

というわけでまずは、skypeのサイトへ行ってパッケージをもらう。

このままでは開けないので、それをホームフォルダにでも置いて、

sudo dpkg -i --force-depends skype-ubuntu_2.2.0.35-1_amd64.deb
sudo apt-get -f install

とする。

sudoでスーパーユーザ権限で実行。
dpkg -i --force-dependsは無理やりインストールという意味らしい。
skype-ubuntu_2.2.0.35-1_amd64.debは見ての通りパッケージの名前だ。

ここで便利なのがsudo apt-get -f installだ。

このままでは作動に必要なパッケージの依存関係が満たせていないのだが、それを修復してくれるというのだ。

UbuntuってかDebianすげー。 考えた人すげー。

これで問題なく作動。

aptすげー。

あとはarduino用にdevicemanagerをいれなくては・・・。

今日のつぶやき
ロボ部品購入完了。
しかし高いなぁ・・・。
値段を言うと*****の部分が分かってしまうので何円かは書かないが、購入した部品リストだけ載せておこう。
ATMega328P-PU(ブートローダー書き込み済み)
ATMEGA8U2搭載USBシリアル変換ボード ←atmega16u2故障時のダメコン用部品(ってそれまさに今じゃないか)。
HMC6352の安いほう
*****
以上!

↓これ・・・どうしろと・・・。NetWalker電子辞書より。
orz1.png
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。