

13年度ロボカップ10 うれしいけど、うれしくない

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Arduinoの修理に成功!

けど、うれしくないのさ。


あの壊れたArduino。dfuモードでfirmwareを書き込めば直るという結論が出ていた。

にもかかわらず、なぜこれまで修理できていなかったのかというと。

dfu-programmerがmakeできないんだよ。

unix系にあらずんばOSにあらず

ってことで、頑なにfirmwareの書き込みをlinuxやOSXなどのunix系OSで動くdfu-programmerでしようとしていたのだが、初期状態ではArduino Uno R3に積まれているatmega16u2には書き込めない。

そこで、パッチを当ててmakeしようとしたのだが、makeできない

そもそもパッチ当てなくてもmakeできないから・・・。

↑いろいろややこしい文になったけど、まあとりあえず動かないってことだ。

で、動かそうと試行錯誤してみたけどできなかったってことだ。

そこで仕方なくWindowsで動くFilpを使うことにした。

けど、dfuモードにしたら不明なデバイス扱いされて動かなかったじゃないか。

だからヤリカタワカンネーって放置してたんだけど、調べてみると、ドライバをインストールしたら動くことが判明。

まず、昔の記事の通りdfuモードにしてからArduinoのドライバをWindowsにインストールしたときの要領でdfuのドライバをインストール。

C:\Program Files(x86)\Atmel\FLIP 3.2.2\usb

↑flipをデフォルトの設定でインストールしたのなら次の場所でドライバーソフトウェアを検索しますのところでここを選択すればよし。

ただこれは64bit版Windowsのときなので、32bitの方は

C:\Program Files\Atmel\FLIP 3.2.2\usb

を選択すべし。

そうすれば・・・
SS24.png
ほらでてきた。

SS25.png

あとは
①のSelect a Target Deviceでatmega16u2を選択し、
②のSelect a Communication MediumでUSBを選択し、その後出てきた画面でopenを押す。
③でArduinoの実行ファイルのあるarduino-1.0フォルダの中のhardware→arduino→firmwaresを選択し、その中のUNO-dfu_and_usbserial_combined.hexを選択。(なぜかそれっぽい名前のArduino-COMBINED-dfu-usbserial-atmega16u2-Uno-Rev3.hexはout of range(要するに容量不足)で入らなかった)
あとはEraceとProgramにチェックを入れ④を押す。

以上!

これだけで直ってしまった。

ただひとつ問題点としては・・・

SS26.png

名前どうしたw

名前だけ直っておりません。

きっと「仕様です」なんだろうけど。

まあ、お先真っ暗だったのがだいぶ晴れてきた。

良かった良かった・・・。


全然良くないよ!

linux教信者がWindowsでシアワセになってどうするんだ!



今日のつぶやき
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E8%BE%9E%E6%9B%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%EF%BC%88%E9%BB%92%EF%BC%89-OZ-270E-BK/dp/B0045XFHL0/ref=sr_1_27?s=office-products&ie=UTF8&qid=1337007482&sr=1-27
きっとこれにはNetWalker電子辞書がきれいに収まってくれるだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
