

日食みてきた&”続きを読む”の実験

日食を見るためだけに7時に学校へ行く。

そのためだけに超早起きをする。

前回部分日食を学校で見たときの日食グラスがあったのでそれを持っていく。

そして3階の渡り廊下(すなわち最上階)で日食を見る。

何故か先生が来たので日食グラス貸してみたりしながら待つ。

だんだん欠けていく太陽。

○くなる。

おお!もうちょっとできれいな金環日食になる!

・・・

C ←こうなる

え・・・。

どうやら京都ではきれいな○にはならないらしい。

それにしても綺麗に晴れたものだ。

朝起きたら天気は快晴

学校についても天気は快晴

日食みたときも天気は快晴

帰りは曇・・・

今日の京都は日食をみるためだけのような天気になってくれた。

で、

日食を磁気カードに開けられた穴で観察してみたというだけの写真

磁気カードを自動改札機に通したら穴が空く。

その穴を通してピンホールカメラの原理でノートに写してみたり。

写真8
金環日食パン!




・・・。




いや、ただの普通の穴あきパンですよ・・・。

を買ってみたり。


まあ、日食の話題はこのくらいにしておいて

NetWalker電子辞書用のケース買ってきた

写真9

HAKUBAさんのPIXGEARだそうで。

1780円で売っていた、

さらに、pomera収納可!って書いてあった。

だからNetWalker電子辞書も収納できるのではないかと思って。というかこれだけ展示品があったのでそれにNetWalker電子辞書入れてみたら丁度入って、それ以外の安いケースはこれよりも明らかに小さかったのでこれを買うことにした。

本当にぴったり。

前の記事で紹介した超横長電子辞書ケースも売ってあったのだが、すごく高いのとあまりにも大きすぎるのでやめた。

それにしても本当にぴったり。

セミハードケースなのでつぶれる心配が減る

やっぱり本当にぴったり。

もうNetWalkerのためだけに作られたのではないかと疑うほどぴったり。


あと、HDMIケーブル買ったのでそれで画面とモバイルPCを接続することにした。

これまでは普通のディスプレイケーブルを使っていたのだがやはり画質悪い。

実感できるよ。本当に。

そしてHDMIに切り替えてみる。

すると・・・

あれ?新しいディスプレイなんて買ったっけ???



いや。マジでこうなるから。


技術の進歩ってスバラシイ。

今日のつぶやき
8年ぶりにテニスしたら身長伸びててボールの飛距離がやばいことになってた。
どう打ってもコートに収まってくれない・・・。
コントロール終わってます。

私のようなBlog記事一つ書くのに読書感想文並の時かかる(逆に読書感想文書くのが早いのか?)人は記事が毎回長文になるからあんなふうに折りたためるようにしておいたほうがいいのだろうか。

Blog訪問者数2000突破!
最近は検索で来る人の半分が/u/b/u/n/t/u/1/2/./0/4/で/s/k/y/p/e/する方法を調べに来た人だ。←/とって読んでね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
