

電子部品を買いに行くついでに祇園祭を見るという本末転倒

(この記事の大部分を書いたのは火曜日。それから手直ししまくってなかなか更新できなかった。)

月曜日に電子部品を買いに行くついでに祇園祭を見てきた。

もちろん本当は祇園祭がメインのはずだったんだけど、やっぱり電子部品・・・。

何を買ってきたかといえば、ほんの少しの部品とこて台。

こて台のはんだごてを置く部分が外れて非常に危険なためと、黄色いスポンジの部分がどういうことか赤色になってきたのでスポンジだけ取り替えるついでに全部買い換え。

京滋奈ノード大会の時点ですでに壊れていたのだが、資金不足でそのまま運用していた。

まあ、動くんだし大丈夫だよねってやってたけどついにある日ハンダゴテが落下するという事故がおきたため買い替えを決意した。

大丈夫だ。 電源入ってない状態で落ちたから大丈夫だ。

それから本題のはずの祇園祭のほうを。

何年も京都に住んでいて、何年も京都の学校に通っているというのに祇園祭に行ったことがないという不思議状態の解消のために見に行く。

ってか京都で有名な清水寺の清水の舞台とか東寺の五重塔とか鹿苑寺金閣とか慈照寺銀閣とか伏見稲荷大社の千本鳥居とか嵐山の渡月橋とかの中で行ったことがあるのは伏見稲荷大社の千本鳥居だけという。(みんなあの鳥居知ってるのか?)

多分京都旅行に来た修学旅行生よりも行ったことのある名所は少ない。

通学路が観光地という学校なので修学旅行生によく出会うが観光案内させたらきっと修学旅行生のほうがうまいんだろうなぁ・・・。

写真10
長刀鉾の薙刀の先が写っていない版。

長刀長すぎるんだよ!

25mらしい。

そういえば京都市街って電線が道を横切ってないよな・・・。こいつのせいか・・・。

京都って狭いから人だらけになるとひどいことになる。

さらに今いるのが京都最大の繁華街四条通なので普段から人が多いのにあんなものを置かれたらもうそれはそれはすごい量の人で・・・。

5つぐらい山とか鉾とかみてきたんだけど、山と鉾の違いって一体何?


この日はもちろん超暑い。

NTTが配っていたうちわが超役に立つ。

しかも地図かいてあるからさらに便利。


そして鉾をみて思う。

よくもまあベアリングなしで車輪を回す気になれるよな

ゴムタイヤでもないしサスペンションもないあの鉾って絶対乗り心地悪いよね


こんな風流心の欠片もないことは考えないでおこう・・・。

(火曜日の)今日の出来事
WROのロボット。新しい機構を作ってしまったのでだふさまが一週間かけてお作りになられた素晴らしい機構を無駄にしてしまった・・・。(どんな敬語だよ・・・)
ただし、VegaAltair式思考法では
これまで作ってきた時間の大切さ<”これから変な部品を使って苦労したあげく無駄になる時間”の大切さ
なので、これまでの苦労にとらわれて無駄なものを作り続けるほうが時間の無駄と考える。
残酷というかなんというか・・・。
目標の達成のためには手段を選ばない。
「場合の数」とかの問題の解き方が解らなければ全手試す感じの人なので。
だふさまごめんなさい・・・すみません・・・。

今日の出来事
すっかりだふさまがお作りになられた機構が破壊されて、新しい部品に組み直された。
けどまだ問題点だらけで。 おきゅーのチームなんてもうプログラムの段階にまで入ってるっていうのにうちはまだロボットのハード制作をつづけている。
どんなにささいな欠陥でも見つかれば即作り直し戦略オソロシイ。
動かないよりは動かす努力をするほうがいいのだ!

The North Tribeさんをリンクに追加しました。
いつのまにかリンク貼られていたので無断リンク返し!を発動しました。
kEn5さんよろしくおねがいします! (この名前打ちにくいよ・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
