

13年度ロボカップ14 究極の無計画-店内で脳内設計

店頭設計。これ常識だよね!

日本大会前以降初めて大阪日本橋に行ってきた。

東京にある東海道の端の日本橋はにほんばしと読んで、大阪の電気街の日本橋はにっぽんばしと読むらしい。

で、買おうとしていたもの

 ドリブラー用のギアとモーター

 回転式センサー回すためのギアボックス

とりあえず京都ではなかなか売ってないギアとかの動力部品系を買おうとしたってこと。

超謎技術の回転センサーとは回転することによって少ないセンサー数で全周を探索しコストダウンを狙うという超野心的な代物。

昔の艦載対空レーダーとかこんなんだよね。

今はフェイズド・アレイ・レーダーになってるけど・・・ってそれが現在のロボカップじゃないか。

退化してるぞおい。

普通はこういうときにはCDとかの読み取り機に使うステッピングモーターとかで正確に位置決めしてから測定とかするはずなんだけどできないので回してから何とかしてその角度を測定する方法を採ることにした。

で、買えたもの

 ドリブラ用のギア

 回転センサー用のギアボックスセット

 NetWalker電子辞書用の超マイナーなコネクター

 噂のPSDセンサー

以上!

最初に買おうとしていたものと違うのが半分混ざってるけどキニシナイ。

ドリブラー用のモーターとか無いのはキニシナイ。

PSDは使えるとか使えないとか噂になっているので乗っけたら面白いかなと思って


電子辞書用のコネクターは充電器が故障したので自作でもしてみようかと思って買ってきた。

そして本題のドリブラーの方なんだが、なぜモーターを買わなかったかというと店内で突然家で分解されて部品取り用と化している第一世代自作君(たしかアルミと名付けていた気がする)がに使われているギアボックスとモーターを再利用すればいいじゃんと思いついて高性能脳内3DCADで設計した結果大体大丈夫そうという結論が得られたためドラムとつなぐために必要なギアだけを購入することにした。

あとはホームセンターででも板とかドラムになりそうな部品とかを集めていけば大丈夫だろう。

これで先が見えて・・・来ない。


もう一つ山にぶつかっている。

作った台車に送信すべき3つの命令の速さ、方向、回転方向のうち何故か回転方向だけ送信できないというバグがでて対処に困ってる。

別にi2cがノイズでなんとかというものではなく、ただ単に送信してない。

もうどーせ代入してないとかそんなんだろ・・・けどバグ見つけられないorz

もっと調査しておきます。


今日のつぶやき
日本橋。もちろん夏のはずなのになぜか大量の落ち葉が落ちていた。
っていうことは冬に木が葉を落としてからずっとここに落ちているってことか。

あとは部品屋のレジ係に驚いた。
新米と思われるレジ係が部品の値段を調べに行っている間に隣のレジでベテラン店員がもちろん値札付いてない部品の値段や機能や特性などを客に丁寧に説明までしてさっさと会計を済ませてしまった。
すなはちベテランのレジ係はすべての部品に関する情報を全部暗記しているということか。
すげー。
別の店でも何種類もあって全部値段の違う似た部品をぱっと見ただけでどの部品かを判断して値段を入力してしまった。
どうなってるんだあの人たちは。

3000view突破!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
