

13年度ロボカップ16 贅沢に秋葉原で買い物

東北に旅行に行ってきた。ちょっと前に話だが。

まずは新幹線で東京に行く。

東京から上野駅に行ってから夜行列車で青森へ行くという戦略で。

上野駅から夜行列車に乗って青森駅に・・・ってどっかで聞いたことがある歌を思い出す。

まあいい。

京都駅から新幹線で出発するときに京都駅で買った170円のおにぎりがおいしい。

コンビニおにぎりより70円ほど高いが、70円高い価値あるほどおいしいよ。

さて、東京といえばGDPと人口で世界一の大都市。そして日本の事実上の首都(Wikipediaより)

事実上の首都!?

事実上というのはよく言われるのは首都を定めた最新の法令が"平安遷都の詔"だということ。

わーい。よかったね京都の人(自分のことか)。

ただ京都が首都には確実に思えない。

まあいろんなところで東京が首都であること前提の法律が大量に制定されてるし昔は東京が首都だという法律があったらしいからしっかり東京が首都なんだろうけど・・・。


で、秋葉原に立ち寄る。

秋葉原みやげなにが欲しいかみんなに聞いてみたらだふが

 すかいつりーほしい

と言ったので

 ざんねんながら秋葉原ではスカイツリーは売っていないようです。大林組に行って買ってきてください。

と返答しておいた。

秋葉原では*****用の部品とドリブラー用のギアとNetWalker電子辞書のminiUSBとUSBを変換するための変換コードを買った。

変換コードなんと105円。 安い!

秋葉原散策もしてみたのだが、すごいね秋葉原。

まず駅についたらすでに駅に貼ってある広告が一面ゲームのキャラクター。

街に出れば人だらけ。勧誘してる秋葉原名物のああいう人も大量に。

街を散策するといえば自由にいくべきなのだろうが、今回は時間がなかったため目標を定めて行く事にした。

目標はやっぱり秋月電子。

ここにしか店ないもんね。

が、その途中にVstoneのショップを見つけた。

立ち寄ってしまった。

部品買ってしまった。

それがドリブラー用のギア。

買わなかったが電池も見てみた。

電池というのは乾電池よりも強そうなLiPo電池やLiFe電池。

電池に書かれている10Cとかいう単位が気になって尋ねてみた。

そしたら店に唯一残っていた店員が調べに行ってくれた。

・・・

店員ゼロ\(^o^)/

すごい店だな・・・と思いつつ待ってたら回答しに帰ってきてくれた。

LiPoやLiFe電池の10Cというのはキャパシティcapacityの頭文字で、800mA、10Cの電池だったら0.8×10で8A流せますという意味だったらしい。

380使うんだったらモーター1個も回せませんやんあきませんやんと思って他の電池見渡してみると必要そうな電流流せるだけの電池あったのだがやっぱりそれだけ高い。

丁寧な解説ありがとうございました・・・そして質問したのに電池買わなくてすみません・・・。

超発熱乾電池なんとか解決しないと問題だよね。

で、journey to 秋月電子 を続けるはずだったのだが、行くまでの間に千石電商に遭遇。(今回関西弁に加え英語も混ざり始めたね・・・しかもこれ訳したら無駄に壮大になるし)

結局入店。そして*****用部品お買い上げ。

秋月電子が遠い・・・。

と言ってる間に秋月到着。

秋月と千石近いんだよね。

ついに入店!→あまりの人の多さ&店の狭さに特に何も買うつもりのない自分がいることが迷惑なんじゃないかと思い、なにか買おうとPSoCWriter探して値段の高さに驚く!→即退出!

目的地にいる時間が一番短くしかも何もしてない。

・・・

その後京都ではいつもお世話になっているマルツパーツ館の秋葉原店に行く。

店先に置いてあったminiUSBtoUSBケーブルを購入。

あはははは。マジで目的地でだけ買ってないよ。


秋葉原のパーツ屋はどの店も陳列方法に個性があって面白かった。

紙でも入れそうなケースに部品を入れるか袋詰の部品を吊り下げて陳列する千石、紙製の箱で整然と区切られたマルツ、人多い&特徴的なトリセツと部品が袋詰されて置いてある秋月。

秋葉原いいね!

さすがは人工衛星とか技本の球形飛行体の部品の調達場所。

もうちょっとお金あったらPC部品見るんだけどな・・・金ないからな・・・。

そんなわけでさっと東京スカイツリーを下から眺めて夜行列車にのって一日目は終了。

このあとの旅行は"文明の開けていない生活"(ただ歴史的な旅館にとまったせいで無線LANが無いことを文明開いてないと言ってるだけ)だったのであまり書くことはありません・・・。

今日のつぶやき
Tokyo sky tree is too tall to feel tall・・・スカイツリーはあまりにも高すぎて高いようにみえない。
あと、これを投稿したのが後日なのは防犯のため。こんなんその日に投稿したら家開いてます言うようなもんやし・・・こんなものをその日に投稿したら家開いてますっていうようなものですから。
東京に行くと言葉の違いを感じさせられます・・・けどこの記事になぜか英語混ざってるのは気にしないで・・・。

そうだそうだ受験生のみなさん。blogを英語で書いたら英語の勉強になるとは思いませんか?上の英文書きながらそう思いました。ねぇ自分よ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
