

13年度ロボカップ23 何か恐ろしいものを見た気がする。

          
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはいつもどおり線に電池をつないだと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか線が消えていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何があったのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    白煙とか異臭だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...     イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…






と、まあAAをコピーしてきたんだがうまく表示されませんねぇ。

この話は最後に。

とゆーわけで電池をもらいにいってきたという話。

前々回書いた電池ですよ。

できたそうなんですよ。

これですよ。

部品説明19

右下が従来使っていた単三乾電池。

今回カブースさんにつくっていただいたのは3種類。

俵積型とそのまま並べた型、そして2本横に並べた型。

俵と並べるのはどちらが使いやすいか分からなかったので両方注文してみたというもの。

頼んだら組み直してくれるそうなので。

コネクターは2つ。電力用の太いのと、セルの電圧を均一にするためのバランスコネクター。

ロボットにさすのは電力用だけでよい。バランスコネクターは充電のときしか使わない。

部品説明20

こういう端子を買って線につなげれば使える。






そこでだ。これまで電力線は9V角型電池006Pにつなげるための電池スナップにつないでんたんだよ。

上の写真にうつってる乾電池には電池スナップ端子ついてるだろう?

いつもどおり端子の先にLiFeから伸ばした電力線をつないでモーターを回してみたんだよ。

そしたら・・・

突然白煙が上がる

そして・・・

コードの被覆が溶け落ちる

立ち上がる白煙、溶け落ちる被覆。立ち込める石油製品が溶けた匂い。

いそいで電池を外し、線を引き抜く。

机に置いたらその恐ろしい全容が明らかになる。

部品説明21

溶けてひっついたり溶けたのが糸のようになったのとか。

もうなんだよこれ!力強すぎるんだよ!

これまで乾電池を使っている分には何の問題も起こさなかったケーブルが瞬時に溶けた。

ってかあのケーブルこのロボットのこの基盤ができてからずっと使われ続けて日本大会でも使用された歴史あるコードじゃないか!

あの強力な電池を使うときは必ず十分な太さの線を使いましょう。

あの溶けた線を電池の購入完了しました!って先生に( 買っていただいてありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m )伝えた時にこのコードを見せたら笑われた。


その後絶対にそんなことにならないように十分太い線を基盤にはんだづけしてからモーターを駆動する実験。

線が溶けたのは3セルのものを使った時だったのでそれを使うのが怖くなったので6.6Vで実験。

早い。6.6Vなのに十分早い。力も強い。9.9Vにしたらどれだけ恐ろしいことになるのだろう・・・。

モーターの定価電圧は7.2Vだが耐電圧は12Vなので大丈夫!

すると・・・

音おかしい。

確実におかしい。

怖い。

高速回転しすぎて音がすごく高くなる。

さらにモーターを止めているネジが外れかけはじめた。

怖いからやめる。

・・・・・・

ふぅ・・・

ナニコレ。

すごすぎるんですけど。

注意して使わなければ。


そういえばこのバッテリーを受け取るときにいろいろ注意点を言われた。

まずはバッテリーは個別の袋に入れること。

ショートしたらひどい目にあうことになるから。

それから充電するときにも作法があって、いろいろある。

この充電器。取説を読んだら

”AC電源が使えるからといって室内で使わないでください。”

なにこれwww

電池の状態によっては爆発したりするらしいので。

多分LiPoバッテリーのことだと思うけど、念のため。


バッテリーのコードを基盤に直接はんだづけするときに配線を確認していったらひどかった。

1年間同じ制御システムを使い続けてるおかげでいろんなところが腐食(?)している。

配線が切れかかってたり、被覆がビニールテープの糊で溶けかかっていたり。

色々酷かったので修理していったら割と時間を食ってくれた。

配線が10mもあるのでね

orz…

まあいい。低い信頼性を上昇させられたのだ。大会ではとても役に立つだろう。

今日のつぶやき
祝 訪問者数5000突破!!!
もう5100になってる。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

www
僕もそんなことがありました。
安定化電源で実験?に使うコードをつないでると・・・
18.6Vですよ。
焦りましたね。いや、それ以上かも。
それからは、600V 50Aのコード使ってます。
太すぎてユニバーサル基盤に入らなかったり・・・

No title

電池で皮膜が溶けるとかなにそれ怖い(真顔

のーたいとる

>>Dark-matterさん
私はどこでも売ってるブレッドボード用ジャンプワイヤより少し太いぐらいの線を使っています。
カブースの店主さんによるとそれで大丈夫らしいのでそのまま採用することにしました。

で、Dark-matterさん一体何者なんですか・・・。

>>kEn5さん
ええ、怖いですよ(真顔
丈夫そうな皮膜が一瞬で溶 け 落 ち た んですから。
プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
