スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学一週間

大学生になった。

あの、ロボコンで2回世界大会行ってる大学に行ってます。

去年は世界大会で優勝したそうで。すごいな。


それに伴い一人暮らしを始めて大体1週間(もうすぐ2週間だが)たったのでちょっとこれまでの様子をまとめてみる。


■初日
寮に入ったが誰もいない。すっごく静か。

まだまだ授業始まらないのに早く来ちゃったからこうなったのだが。

そして、部屋に家具が無い。椅子しか無い。机は無い。

ただ、持ってきたパソコンをそこのネットにつなげると・・・

なにこれ早すぎワロタwwwwwww ってなった。

うちの100倍早いよ。

その後椅子と布団しか無い部屋で夜を越そうとしたが、すごい問題が発生。

鍵が閉まらない!

閉めようにも鍵が動かない。

大家さんは寝てる。

結局、家から持ってきたものを利用して扉を開けたら大きな音が鳴る仕掛けを作って設置した。

誰も入ってこなかったから良かった。

■2日目
朝起きたが部屋が寒すぎて布団から出てこられない。

雨降ってたから家でSCN(謎)用のインタプリタをちまちま改良してみてた。

オートランできるようになった。

■3日目
晴れたので予約してた自転車を取りに行った。

このへんで一番安いんじゃないかっていう自転車を買った。

加速するには重いし早く走るにも重いっていう、しかもスタンドはすぐにおかしくなるしとかなりやばい自転車。

ブレーキは効くからまあいいか。

その後いろいろ買い物してみたりとかなり忙しい一日だった。

■4日目
入学式

かったばかりのスーツ(このへんで一番安い)を着て、学校で履いてた革靴を履いて行く予定だったが、

間違えて運動靴履いて行ってしまった。真っ白の運動靴。

気づいたのは式の途中。

何事も無かったかのように振る舞ってた。

■その後一週間
*初めに新入生向けの案内が行われていた。

それによると3年になるまでの2年間に3割人が減るらしい。

やばい。

そして合う先生が次々に口にするのが大学のロボットプロジェクトの話。

ロボコンで優勝したこと、彼らがすごいこと、そして・・・

彼らは家に帰るのが27時になることがよくあることだということ。

それを聞いた隣の人曰く「まさにブラック企業」。

かなり激しい活動のようですね。

で、入った。

入った。


入ったら同じような人がいた。ロボットやってたという人が。

プログラムが同じ程度できるという。同じくらい結構凝ったこともできる。

この、話がわかる人がいる安心感。いいね。


*授業でパソコン持ってこいというのがあったからパソコン持っていったことがあった。

いつものVAIO S(Nehalem)持っていった。そしたら・・・

立ち上げたら埃が詰まった冷却ファンからすごい音が出る。

推奨PCはwin8.1だったが入っているのはwin7。win8で説明する先生の説明が役に立たない。

ロボプロでネットにつなごうとしたがLANケーブル挿しても認識しない。

アプリケーションのインストールCDを入れようとトレイを出したら入らなくなった。

動作が遅く周りの処理速度についていかない

重い。分厚い。大きい。

など、たくさんの問題があった。新しいの欲しいな(´・ω・`)


*私の母校からは毎年一人ずつくらいしかここへ進学しない。

学生全員で数千人いる。このなかに同じ高校の人は見つけられれないだろうと思ってた。

そしたらいた。先輩が。

私が住んでいる寮は10人ほどしかいない小さな寮。かなりすごい確率だと思う。

この、話がわかる人がいる安心感。いいね。

おそらく今後ここにはロボプロのことは書かないと思う。


*ロボプロでC言語を覚えろと言われた。

知ってるが、図書館で本を借りて勉強しなさいと言われたので喜んで借りに行った。

これまでは本を買うお金が無く、ネットで断片的な情報をあつめるしか学ぶ方法がなかったがここの図書館には読みたかった本がたくさんある。

まさに夢のようです。

最近はそこでいろいろ本読みまくってる状態。

C言語勉強しなおして、インタプリタをもっとスマートにつくれるんじゃないかって思った。やってみる。



大学一週間。こんな感じでした。

もう一ヶ月は経った気分。濃い一週間です。これからも濃くしようか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい

君と出会って面白いと思いました。
ブログを拝見してますます興味がわきました。これからもよろしくお願いします。
プロフィール

Vega  Altair

Author:Vega Altair
大学生になりました。
44番というチームでロボットの大会に出ていたドリルの刃を手で回してアルミ板に穴を空ける系プログラマー。
twitter始めました
サイト跡地にのなめ倉庫を設置してみた。下のリンクからどうぞ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
きたひと
このblogには
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。